パズルアプリに6500円課金してしまったので削除した

『おじさまと猫 スーパーミラクルパズル』というパズルゲームがスマホアプリであるのだが、それに6500円も課金してしまった。これまで無課金でせっせとこなしていたのだけど、「一回だけなら…」とつい気まぐれにライフ回復用コインに課金した。

なんでもそうなのだけど、「やらない」から「やる」のハードルは高いけど、一回でもやってしまえば繰り返すハードルはうんと下がる。もはやゲートボールのゲート並みの高さになる。一瞬気にはするけど、楽々またぐことができるくらいの高さ。二回目以後の課金はそんな感じだった。250円だけのつもりがあれよあれよと6500円にまで膨れた。6500円か。自分にとっては結構な金額だ。しかも純粋に「ゲームする暇つぶしの時間」にその金額を払っていると思うともったいなかったなぁ、と反省。

Touch IDで簡単に課金できちゃう便利さと恐ろしさを体感した。あと、途中もう課金しないぞ!と決めてからまた課金するという意志の弱さも。なのでアプリごと削除しましたよ。