ニュースが見れない

最近、テレビをつけなくなった。Twitterも言語設定を外国語にしてトレンドがわからないようにしている。自分の意思関係なく飛び込んでくる、悲しいニュースに胸が痛み感情を揺さぶられるから。もともとそういうタイプだったけど、子どもが生まれてからはより一層それが大きくなった。誰もが誰かの子どもなのだ。我が子もわたしが産んだことでそういうニュースの当事者になる可能性を含んでいる。「もしも、この子が…」と考えると苦しくて仕方ない。だから、この世にはそんな悲しいことが起こりうるという事実から目を逸らす。自分の欲しい、楽しい情報だけを摂取する。そうやって能天気にのうのうといまは過ごしている。