2倍速の女

夫が「〇〇について調べないと〜」と言っていたので、「時間はあるし、そういうのYouTubeであると思うから見とくよ」と答えた。すると夫はこう言った。「さすが、『2倍速の女』」と。そう、わたしはYouTubeを2倍速で見る女なのだ。きっかけはなんだったか覚えていないが、YouTubeは2倍速で見るくらいがちょうどよいと気づいてからはだいたい2倍速。「ちいかわ」は等倍。2倍速のスピードに慣れてしまうと等倍が遅くてじれったく感じるようになってしまった。なのでライブ配信はリアルタイムで見ずに、アーカイブを2倍速で見る。2倍速だとちょっと音が高くなるので、等倍で見た時の「この人、本当はこういう声なんだ…!」という驚きも発生する。

まぁYouTubeを2倍速で見るのはあるあるだと思うけど、映画やアニメもそうしないように気をつけよう。