本格的な離乳食作り始めるよ

これまで離乳食(野菜)は、和光堂の「はじめての離乳食」シリーズや大望の野菜フレークを使ったりが多かったけど、離乳食も進んでペースト状でなくもう少し硬さがあるものが必要になってきたので本を購入してちゃんと取り組むことにした。買った本はこれ。

 

 

離乳食の本って大量にあり、どれを買えばいいかわからなくなるのでベストセラーになっていた本にしました。この本は、一週間のストックのメニューだけでなく、仕込む際にどの食材をどれだけの量必要になるかも書いてあるのでわかりやすい。ただ、「鯛」とか高い食材は何か別のものに置き換えたいな。これまで離乳食手作りするときはネットで調べて作っていたけど、やっぱ本は見やすいな。買わなくてもいいかと思っていたけど、買ってよかった。

 

でも、離乳食難しいなー。いろんな食材試した方がいいのかな。離乳食を始めて2ヶ月ちょっと経ったけど、試した食材がまだ17種類くらいなんたよな。少ない?そろそろ、ヨーグルトや小麦粉を試そうとは思う。

あと、離乳食じゃないけど、コップ飲みも本格的に練習していこう。ストロー飲みよりコップ飲みを先に習得したほうがお口まわりの発達にいいらしいので、離乳食始めた頃からベビーカップでちびちび飲む練習をやっていたけど、うまく飲ませられなくて結局はスプーンで麦茶をあげていた。使っているベビーカップはエデュテというメーカーのもので本当に小さいカップ

 

 

小さいので赤ちゃんの手でも持てる大きさだけど、うまく持つのはまだ難しそうなので持ち手のあるカップも買った。

 

これの柄違いを買った。「倒れてもこぼれない」を謳っているけど、逆にちゃんと出てくるのか心配。たーんと飲んで欲しい。