劇場版『きのう何食べた?』

※劇場版『きのう何食べた?』のネタバレちょっとだけ含みます。

 

2021年に公開された劇場版『きのう何食べた?』がAmazonプライムビデオのプライム見放題の対象になっていたので鑑賞。テレビ版はリアルタイムで見ていたわけではないが、アマプラで見てハマり、3周くらいした。なので劇場版は映画館に観に行きたかったが、コロナや妊娠中だったこともあり断念。つわりはおさまっていたが、お腹も大きくなっていたのでトイレの近さが心配だったんだよね。。集中できん。。「アマプラで配信されたら有料でも見よう」と思っていた。それが見放題の対象だなんて!!娘のお昼寝中にさっそく見た。

 

冒頭の京都旅行シーン、ケンジが浮かれたり、逆にこの幸せは嵐の前の幸せ?シロさんに別れを告げられる?はたまた病気?と疑ったりして、かわいい。そのコミカルな雰囲気から一変、親から「会いたくない。次の正月は実家に来ないでくれ」と言われてしまったとうち明けるシロさん。テレビ版の最終話がお正月にケンジを連れてシロさんの実家に行くという話で、ご両親は戸惑いつつも、最終的には和やかな雰囲気で終わっていたので、余計に「会いたくない」というのがキツイ。受け入れられたかと思ったら、拒否された。でも、現実的にすんなり受け入れられる人もいれば抵抗がある人もいるよね。ケンジの母・姉は、シロさん両親と対照に現時点では受け入れている感じだった。シロさんのお母さんも、ケンジのことを嫌っているとかシロさんを軽蔑しているとかじゃなくて、自分の息子が同性愛者であると実感するのがつらいんだよね。作中でもそういう流れになるんだけど、ケンジとの関係、家族との関係は別々で考えていくのがよいよ。ラストの、シロさんのお母さんがシロさんに「これからは、あなたはあなたの家族を1番大事にしてね」というシーンで大号泣した。作中何度も泣いたけど、ここが1番泣けた。映画館で見なくて逆によかったと思うくらい。息子の嫁とかと同列にして接したりはできないけど、息子の大事な家族としてケンジのこと、認めてくれてるんだよね…。

 

きのう何食べた?は日常系のお話で、大事件が起こるとかストーリー自体に派手さはないんだけど、人と人との関係、思いやり、心情などがよく表現されていて、感情を動かされる。あと、料理したくなる!りんごのキャラメル煮onトースト美味しそうだった。

原作の漫画は読んでいないが、シロさんとケンジが仲良く年を重ねていってくれることを願う。あと、小日向さんとジルベールカップルも。小日向さんは劇中面白要員だったな笑。

 

シロさん役の西島さん、好きだ…。どタイプ。

 

kinounanitabeta-movie.jp