11月26日(土)の日記

昨日の日記。

 

娘、小児科デビュー

金曜日の夕方、娘が大泣きしていた。はじめは眠いけど寝れなくてぐずっているのかな?と思っていたが、これまで聞いたことないくらい激しい泣き方だったのでぐずっているのではないなと思った。そこでおむつを確認するとお肌が真っ赤っか!!!おむつかぶれだ!!!その日は下痢っぽい便が続いたので、それでかぶれてしまったのだと思う。幸いなことにおむつ交換をしたら、痛みが引いたのか泣き止んだ。シャワーと乾燥、保湿をしっかりして、土曜の午前に小児科へ行くことにした。これまで小児科にいったことのない娘(予防接種は産院で打ってくれていた)にはかかりつけがなかったので、乳児検診で行こうと思っていた比較的近場の小児科へ。小児科専門のクリニックだったので明るい雰囲気で、院内もきれいでよかった。先生や看護師さん、受付のスタッフさんも好印象。診察してもらったら、やっぱりおむつかぶれということで、ステロイドの軟膏と整腸剤を処方してもらった。ありがたいことに子供の医療費は無料なので、お会計しないの変な感じ。若干「あ、もう帰ってよいのか?」とタイミングをうかがってしまう。今現在、だいぶかぶれは引いてきていて(はじめを10とすると、3くらい)、あと数日で治りそう。よかった。これからはスキンケアを怠らないようにする。

ちなみに先週、わたしもついに皮膚科に行った。ステロイドと保湿剤を処方してもらったけど、処方してもらえるステロイドは強いな。保湿剤もヘパリン類似物質いりで、ヒルロイドとか薬局で買うと高いけど、処方してもらうと安いので、市販薬で我慢せず気になったら病院にいったほうがいいなと思った。

 

ブレーキの調整難しい

午後からは自動車学校。学科1コマ、技能2コマ。前回の技能より20日ほどあいていたので、若干感覚がリセットされていた。簡単なバック、坂道発進、目的の場所に停止をやった。前回の技能のとき、左折時にスピード落としすぎか?と思っていたので、今回は気持ちスピード速めにしてたら、「しっかりブレーキかけて!」と言われてしまった。しっかり落とします。。次回はついにS字とクランク。なんか、難しいぞと聞いたことがあるクランク。大丈夫か〜?????????