人の優しさ、悲しみ、懸命に生きる強さ

相変わらずYouTube中毒から抜け出せてはいないのだけど、最近は、テレビ局公式があげてくれているニュース番組のドキュメントコーナー?やドキュメント番組の切り抜き(なのかな?)を見ては泣いている。取り上げられている内容は、障害や闘病、被災、子育てなど様々。当事者だけでなく、それをサポートする人たちにもスポットライトはあてられている。ほんの数分の動画を見るだけでも苦労や辛さが伝わってくるのに、彼らは想像を絶する思いを抱えているんだろう。それでも前を向いている姿に心打たれる。もし自分が当事者だったら、同じようになれるだろうか?家族が辛い思いをしていたらしっかりサポートしてあげられるだろうか?

普段ニュースとか見ないし家に引きこもりなので、どうしても自分にベクトルが向いて小さな不満や悩みを溜め込みがちなんだけど、もっと周りに意識を向けたいなと思った。そして行動していきたい。