32歳、自動車免許とるぞ!

自動車免許って、取得できる年齢になった18歳にすぐとか大学生の夏休みに合宿で、というパターンが多いのだと思う。しかし当時のわたしは「免許とっても乗らないからペーパーになってしまうし、30万も勿体無い。身分証明なら原付で充分」と思い、社会人になる直前の休みに原付の免許を取った。就職で上京したので車の必要性を感じなかったし、何より運転するのが怖かったので逃げていた。小さな頃に乗ったゴーカート、海外旅行で運転したジェットスキー。「うまく運転できなかった」という意識が鮮明に残っている。それに加え、大人になってニュースを見るようになると自動車事故の多さにびっくりする。単独事故なら全然問題ない。人を轢いてしまったら…と思うと怖くて怖くて。「免許とったほうがいいよ」と何度も夫に言われてきたが、その度に「必要になったらね」とのらりくらりかわしていた。しかし、そんなわたしもついに免許を取らねばならない事態になった。子供も産まれ、義実家近くに家をという話になったのだ。出産を機に関東を離れ地元に戻ってきたのだけど、義実家近くは車が必須な地域。夫は車を運転できるが、子どもの病院とか送り迎えとかわたしが乗れないと不便な状況になる。なので免許取得の命が課せられた。とりあえず自動車学校の申し込みしたよ。入校式、むしろ費用すら振り込んでいない今から緊張してる…!