2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉行ってゆったりしたい

おむつ替えの頻度

最近、娘の一日のうんぴーの回数が増えている。上手に歩くようになって運動量が増えたからか?なんだか一日ずっとおむつ替えしてる気分。

はじめての路上教習

仮免とれて晴れて2段階。はじめての路上教習!めっっちゃくちゃ緊張した。。見るとこ多いし、40キロとかするでるから速度維持は難しいし、脇道から出てくる車にはビビるし。夕方の教習だったんだけど、夕陽が眩しくて見づらくて焦った。ん?青になったんか?…

健康診断行ってきた

一昨年は妊娠中で軽い検査のみ、去年は育休中でなしだった。2年ほどガッツリの健康診断していないので自腹で行ってきた。基本の人間ドッグにオプションで甲状腺エコー・乳腺エコー・子宮頸がん検査を追加した。いい歳なので婦人科系の病気は気にしておかない…

電車デビュー

今日は夫と娘と電車でお出かけ。これまでお出かけは車でしか行ったことがなかったが、目的地周辺が車の運転が難しそうということで電車にした。目的地でベビーカーを使いたかったので、娘は抱っこ紐、ベビーカーは折りたたんで手持ちに。予想はついていたも…

寝る時の憂鬱

夜泣きは仕方ないとはわかっているものの、「今夜も夜泣きするのかな…」と毎晩寝るときに憂鬱な気分になる。何か楽しみにできることがあればいいのだけど。

オートミール

ついに買った。 日食 プレミアムピュアオートミール 340g×4個 日本食品製造 Amazon ※スーパーで買ったので4袋も買ってない。 オートミール流行ってる?流行ってた?よね。見た目鳥の餌感あるけど、どんな感じなんやろって。とりあえず初オートミールの食べ方…

待ってました!『恐竜はじめました』書籍化!

この度KADOKAWA様より『恐竜はじめました』書籍化が決定いたしました!4月13日(木)発売、オールカラー152pです。未公開短編では、ついに恐竜たちの真実が明かされる…!?各書店や通販サイトにて予約受付中!是非よろしくお願いいたします。▼Amazon予約ページ…

アホ毛撃退アイテム

先日美容院に行った時に、美容師さんがアホ毛をマスカラみたいなもので寝かしつけていた。その場で「それって今買えます?」て聞こうと思ったくらいいたく感心した。が、サロンで使っているのはきっと高いんだろうアホ毛にそんなにお金は出せないよと躊躇し…

今日はカノジョがいないから

新刊(3巻)出てた。 今日はカノジョがいないから: 3【イラスト特典付】 (百合姫コミックス) 作者:岩見 樹代子 一迅社 Amazon ゆにと風羽子は関係持っちゃうし、ゆにの浮気疑惑(まぁ事実だけど)が七瀬に伝わっちゃうし、最後決定的な場面を七瀬に目撃されちゃ…

月5冊

またまた全く本を読まなくなったので、月5冊をノルマとする。ライトノベル可。2月はあと1週間ちょっとなので2冊読む。

謎の腹痛

夕食後から謎の腹痛。うーん。つらい。

1歳の予防接種

1歳になったので、忘れないうちに予防接種を打ちに行きました。打ったのは、ヒブ・肺炎・水痘・MRに任意接種のおたふくです。普段のかかりつけは小児科の病院ですが、予防接種は出産した産院で打ってもらっている。予防接種って生後2か月くらいから始まるの…

無神経な文章

夫がお薦めしていた文章の書き方についての本を読んだ。 <新版>日本語の作文技術 (朝日文庫) 作者:本多 勝一 朝日新聞出版 Amazon 修飾の仕方や句読点の打ち方などについて書かれている。修飾についての章が序盤にでてくるが、集中力がないせいか頭の中がこ…

ジェラードンのコント

YouTubeのおすすめに出てくるとつい見ちゃう。

娘ちゃん、1歳おめでとう

娘が1歳の誕生日を迎えた。出産からもう1年になるのか。早いなぁ。新生児期はベッドに寝かすと泣いちゃうから一晩中抱っこしてた記憶がある。めちゃくちゃしんどかったが、今ではいい思い出だ。 お誕生日のお祝いに両家の親たちを呼んで木曽路でお食事をした…

美容院、8ヶ月ぶり

娘の1歳の記念撮影に向けて8ヶ月ぶりの美容院。ちなみに前回は百日祝いの時だった。関東から引っ越してきて、いきつけの美容院はまだないので今回も新規開拓した。スーパー行く途中にあって前々から気になっていたお店です。店内は落ち着いた雰囲気で、美容…

後追い

なんだか最近後追いが激しい。かわいい反面、こっちの体調が悪い時はしんどい時もある。。

仮免取れました

仮免学科試験合格しました〜。試験前に緊張なのか体調不良なのかお腹が痛くてつらかったが試験中は痛みがなかったのでよかった。何点で合格できたかはわからない。点数は非公開なのかな。とりあえず次から2段階です。教習説明のときに安全運転に関する決意書…

鬼まんじゅう

愛知の郷土菓子「鬼まんじゅう」。さつまいもが余っていたので作ってみた。実家では父がわたしが小さい頃からたまに作ってくれていた。なので、関東で一人暮らしをしていたとき、盆暮実家に帰省すると父が作ってくれたりすると、嬉しかったなぁ。父との仲は…

ふもっふ

突然『フルメタル・パニック?ふもっふ』が見たくなったので、dアニメストアで鑑賞。やっぱり面白い。ふもっふ初鑑賞はいつだったかな。中学生くらいか?(兄のDVDをこっそり見て)。それから何回も見てる気がする。 フルメタは、アニメは全部見ているが原作小…

仮免学科試験

金曜日に受ける予定なので勉強中!

有隣堂しか知らない世界

一昨日から激ハマりしているYouTubeチャンネル。 関東に店舗を構える書店・有隣堂さんのチャンネルで、有隣堂マスコットキャラクターの「R.B.ブッコロー」と有隣堂社員さん(時に作家さんや他社さんなど)が、本や文房具に関するニッチな世界を教えてくれる…

お風呂の中で

寝落ちしてた。お湯が冷めていて、寒い寒い。

油断大敵

今日はなんだか、娘のぐずりが強かった。一緒に遊んでもぐずぐず、抱っこしてもぐずぐず。 ちょっと気分転換にと、リビングに移動して膝に座らせたまま、ソファでテレビを見た。 有吉がふぐ刺しを食べていた番組。一回くらい食べてみたいな。 しっかし、赤ち…

マイ・インターン

娘のお昼寝中にAmazonプライムビデオで「マイ・インターン」という映画を見た。実は見るのは3回目。 ロバート・デニーロ演じる老紳士ベンがかっこいいんだよなぁ〜〜〜。 アパレル会社にインターンで働くことになったベンは、上司である女社長・ジュールズか…

dプログラム

最近肌荒れがやばい。ホルモンバランス、睡眠不足、食生活に運動不足。いろいろな要素があると思うが、とにかくやばい。普段使っている基礎化粧品は保湿重視だが、これはちょっと変えてみようかなと思い、「dプログラム」のトライアルセットを購入した。 買…

毎日更新を再開します!

本日から2月。 1月は結局1記事しか更新しませんでした。書かなきゃな〜〜と頭の隅で思いつつ、サボってしまいました。怠惰の一言につきる。しかし、思いっきり怠けたおかげか、やる気が湧いてきたので本日より毎日更新を再開することにしました。とりあえず…