娘ちゃん、1歳おめでとう

娘が1歳の誕生日を迎えた。出産からもう1年になるのか。早いなぁ。新生児期はベッドに寝かすと泣いちゃうから一晩中抱っこしてた記憶がある。めちゃくちゃしんどかったが、今ではいい思い出だ。

 

お誕生日のお祝いに両家の親たちを呼んで木曽路でお食事をした。

1歳の儀式?である「一升餅&選び取り」もできるのでお願いした。個室はテーブル席だったので、どうやるんだ?と不安だったけど、ござを敷いてやりました。なので、テーブル席しかない店舗でも大丈夫!

一歳お祝い膳<祝い鯛付> ※お膳中央の赤い容器が茶碗蒸し

子供用のお祝い膳は「カニ・えび・落花生・蕎麦」除去してもらった。おかゆと茶碗蒸し、煮物のにんじんをあげました。うどんも食べれそうだったが、細かく切れなかったので大人がいただいた。大人はお肉がついた御膳「奈良井」にしました。お肉はもちろん、刺身や天ぷらも美味しかった。満足〜。お祝い膳についていた鯛の塩焼きは夕食の鯛めしに。

 

夕方にはピジョンの『1才からのレンジでケーキセット』を使ってバースデーケーキを作りました。

products.pigeon.co.jp

 

牛乳とトッピング用のフルーツがあれば簡単にケーキができる。チョコペンでデコレーションしたが、ガタガタになってしまったよ。1歳から食べられると言ってもたくさんあげては脂質分・糖分摂りすぎになってしまうので、娘にはチョコ部分を避けて3口くらい食べてもらって、残りは大人がいただきました。スポンジはスポンジっていうよりかは蒸しパンって感じ。和光堂の蒸しパンと味が似ている気がする。

 

娘ちゃん、1歳の誕生日おめでとう!

これからも元気にすくすく大きくなってね。