2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おむつ替え難易度爆上がり

寝返りをマスター時期から難しくはなっていたんだけど、最近また一段階難易度が上がった。すぐ動き出してしまうし、おむつ替え中におすわりをしようとする。小の時はまだよいけど、大の時はね…。うんぴーがついたまま動かないで〜!!と焦る焦る。ハイハイを…

サカムケア

あかぎれが痛いので、液体絆創膏「サカムケア」を買った。ちゃんと注意書きには書いてあるんだけど、塗る時は痛い!!!!!いったい!!!!あとシンナーくさい。液体が乾いたので恐る恐る水道から出る水に突っ込んだら、痛くな〜い。すごいな。

あかぎれ痛い

koinumaru-y.hatenablog.com こうやって、ケアをしていたつもりだけど油断してまたあかぎれができてしまった。痛い。がっさがさ。ユースキンを塗りこんでいるよ。

今日も不調

苦しさの理由

突然自分が大嫌いになるんだけど、おそらく承認欲求が満たされていないというか、評価されていない、自分に価値がないと思っているんだろうな。妻として母としては行動しているけど、自分個人として何も努力してないから、自己嫌悪、大嫌いになるんだろう。…

だーーっ

何が嫌というわけじゃないが、突然自分が大っ嫌いになる。クズクズ。

つかまり立ち?

ちょっと高さのあるおもちゃに両手をついて、足を伸ばして立っていた。上半身を起こしているわけじゃないので、完全なるつかまり立ちというわけじゃないが、成長すごい!!

1ヶ月毎日更新できました

このブログ、9月22日からはじめ、一昨日の22日土曜日で一ヶ月経ちます。これまで日記やブログを始めても三日坊主で終わることが大半でしたが、今回は1ヶ月の毎日更新することができました。これも読んでくださる方々、スターをくださった方々、読者登録して…

ケンタッキーの辛口チキンフィレオバーガー

美味しくてハマっている。激辛というわけじゃないけど、ちゃんと辛い。食べてもすぐまた食べたくなる。

自動車学校入校式

自動車学校入校式でした。昨夜は娘が2時ごろに夜泣き&4時ごろ途中で起きちゃってなかなか寝れなかった完全に寝不足。起きちゃった時は、ベッドの中で「ベビーベッドでお座りしてる…寝かしつけたほうがいいかな…」と半分寝ていた頭で考えていたが、結局そのま…

丸美屋 ちいかわふりかけ

近所のスーパーにて発見。 ふりかけは、「たまご&さけ」と「たまご&たらこ」の2種類。はじめは、たらこ味食べないだろうから左だけ買い物カゴに入れていたんだけど、パッケージ的には右の方が好きなので結局右も買った。たらこ味もあれば食べるだろう。 裏…

ゲームゲノム 逆転裁判

昨夜録画したNHKの番組「ゲームゲノム 逆転裁判」を見た。本田翼さん、歌舞伎役者の松本幸四郎さん、そして本作の生みの親であるゲームクリエイターの巧舟さん。逆転裁判は1〜3と大逆転裁判がプレイ済み(逆裁4〜6は3DSにダウンロードしてあるけど未プレイ……

雛人形のカタログ届いた

2月生まれの娘は来年3月が初節句。雛人形はどうしよう。とりあえず、インスタの広告で気になっていた「ここふら」の資料請求した。今日届きましたよ。 www.furacoco.co.jp ふらここの雛人形はお顔のパターンは21種類もあって、みんな可愛いから迷っちゃう。…

歯が抜ける夢

最近、夢の中で歯がよく抜ける。全部一気にボロッと抜けて血が大量に出たり、砕けてずるっと抜けたり。親知らず取ったことがあるせいか、夢でも抜ける時にぞぞっという気持ち悪い感覚がある。めっちゃ不快。起きたら真っ先に歯があるかを確認する。

いでよKindle Paperwhite

最近全然小説を読んでいないので、昔々に買ったKindle端末を引っ張り出してきた。もちろんiPhoneでも読めるんだけど、目の疲労具合や読みやすさを考えてKindle端末にした。まぁ紙媒体が一番好きなんだけども、夜暗い部屋でも読みたいのでKindleかなと。持っ…

ゆめぴりか

北海道ゆめぴりか。モチモチ食感で柔らかいご飯が好きなわたしの好みにぴったり。しっかり「お米」の味がする。これがお米の甘みか。

32歳、自動車免許とるぞ!

自動車免許って、取得できる年齢になった18歳にすぐとか大学生の夏休みに合宿で、というパターンが多いのだと思う。しかし当時のわたしは「免許とっても乗らないからペーパーになってしまうし、30万も勿体無い。身分証明なら原付で充分」と思い、社会人にな…

純愛SMコメディ

久しぶりに『ナナとカオル Black Label』読んだ。ナナとカオルは高校生の男女が“息抜き”と称したSMプレイを通じ、お互いや自分自身に向かい合っていくラブコメ漫画。ナナとカオルには、『無印』と『Black Label』と『Last Year』の3種類があるが、わたしはBl…

眠るのが怖い夜

時折、「寝てそのまま死んでしまったら」と子どものようなことを考えて、怖くて眠れなくなる夜がある。今夜はまさにそんな夜。そんな心配はだいたいが杞憂で、寝ても普通にアラームに起こされ燃えるゴミを捨て、フジテレビのめざましテレビで「ちいかわ」を…

インスタで思うこと

インスタ見てて、いい投稿だなぁと見ていたら最後のページが「豊潤サジー」と「減額シミュレーター」だった時のがっかり感ときたら! 本文?(キャプション?)を先に見ればわかるのかもしれないけど、読まないから気づかない。PR投稿が悪いわけでなく、がっか…

かわいさをそのまま写真に撮るには?

娘の写真をスマホでよく撮るんだけど、やっぱ実物のが可愛い。実物のが可愛いのは当たり前なんだけど、スマホの写真だとなんか顔が違うふうに写っている。顔が長くなっている気がする。スマホのカメラのレンズは普通のカメラとは違うのか?子どものハーフバ…

ハロー腰痛

昨日の夜からなんか違和感はあった気がする。ただ「気がする」程度なのであまり痛みはなかったと思う。それが今日のお昼くらいから動くとズキッとくる痛みに変わった。油断して勢いよく動くと思わず膝から崩れそうになる。娘が3ヶ月くらいの時もひどい腰痛に…

ママって呼んで

もうすぐ8ヶ月になる娘。最近、「ばばばばば」とか「ままままま」とか言うようになった。これは喃語というやつかな?早ければあと2、3ヶ月で言葉を話すようになるらしい。短い喃語で「ま、ま」っていうと、違うとわかっていながら「ママ!?ママって言った!…

惰眠をむさぼりたい

眠い眠い。最近は朝6時ごろに娘に起こされてミルクをあげたら二度寝。次起きるのは10時くらい。そんな生活。ちなみに寝るのは2時くらい。もっと早く眠ればよいのはわかっているが、ついつい携帯を触ったり、娘の寝言泣きで起きてしまったり。ぐーたらな生活…

悪魔のささやきとその報い

日も変わった深夜0:30。夫が言う。「ダッツ食べよう」。冷凍庫から取り出したのは『ハーゲンダッツ 悪魔のささやきチョコレート』。 www.haagen-dazs.co.jp うんめー!めっちゃチョコレートが濃厚。チョコレートアイスの上にクッキーとソースがのっており、…

保育園申し込み

来年度4月からの保育園申し込みしてきた。うちの娘は2月の早生まれなので、申し込むクラスは1歳児クラスになる。1歳児クラスだと0歳児クラスからの持ち上がりの子が多いと思うので空きはあまりないかもしれない。多分どこのご家庭も指数満点で出てくるだろう…

雨の日、娘のおやつを

ついつい甘いものが欲しくなる午後。我が家の甘いものは枯渇している。買いに出ればいいのだけど、今日は雨。出かけられないほどのザーザー降りではないけど、出たくない。卵さえあればホットケーキが焼けるけど、卵さえない。ちなみに牛乳もない。目の前に…

ハイチェアきたよ

離乳食用のハイチェアが届いた。先週末、ベビーザらスに行ったけど取り扱いがなく、同じイオン内にあったキッズリパブリックというベビー・キッズ用品店にはあったが欲しい色が取り寄せだったので、ベビーザらスのオンラインストアで購入した。そこそこ高い…

何もせず日々が過ぎていく〜

育児と家事をしているけど、何もしない日々になってしまっている。 せめて少しでも達成感を味わいたくてブログの毎日更新を目指しているが、今日は前向きにブログを書く気力がでなかった。心のうちを吐露吐露〜。

我が家のヤドキング

おすわりするようになった7ヶ月娘。だいぶ上手になってきたけど、まだフラフラして危なっかしい。ベビーベッドの柵に頭を軽く打ちつけてしまう。危ないので、「頭ごっつん帽子ヘルメット」を購入した。 (ケラッタ) イブル 頭ごっつん防止 ヘルメット 赤ちゃ…