1ヶ月毎日更新できました

このブログ、9月22日からはじめ、一昨日の22日土曜日で一ヶ月経ちます。これまで日記やブログを始めても三日坊主で終わることが大半でしたが、今回は1ヶ月の毎日更新することができました。これも読んでくださる方々、スターをくださった方々、読者登録してくださった方々のおかげです。ありがとうございます。

このブログは毎日更新を目的としているので、正直Twitterで事足りるような薄い内容が多いです。文字数も長くても1000いくかどうか、短いと100もいかない。「Twitterのつぶやきのような内容を書くのはどうかな…」と思ったこともありますが、Twitterはその瞬間に思ったことを吐き出すのに対しブログはその日思ったことを残しておくもので、性質が違うのでまぁ大丈夫か、と思い更新しています。まだ1ヶ月だけなのでその性質の良さをあまり感じませんが、これが数ヶ月、1年と続いていけば、「あの頃はこんなこと思っていたんだな、これにハマっていたんだな。毎日書いていてよかったな」と懐かしく思う日もきっと来るでしょう。

三日坊主常習犯のわたしが毎日更新なんて無理かなと思っていたのですが、サイドバーにある月別アーカイブの表示をリストではなくカレンダー形式(更新日は色付き)にすることで、自分を追い込みつつ、スタンプを集めている気分で楽しく更新できています。カレンダー形式ってCSSいじらないとできないのかと思ってましたが、設定を変えるだけだったので簡単でした(色付けなどはCSSいじってます)。毎日更新頑張りたいけど、できないや…という方には、おすすめの設定なのではないでしょうか。

 

これからもできるだけ毎日更新続けていきたいと思いますので、読んでいただけると嬉しいです!