ママって呼んで

もうすぐ8ヶ月になる娘。最近、「ばばばばば」とか「ままままま」とか言うようになった。これは喃語というやつかな?早ければあと2、3ヶ月で言葉を話すようになるらしい。短い喃語で「ま、ま」っていうと、違うとわかっていながら「ママ!?ママって言った!?!?」と騒ぐのが楽しい。でもちゃんとママって呼んでくれるのも楽しみだ。今でもめっちゃ可愛いけど、コミュニケーションとれるようになったら一層可愛いだろうな。あー、でもあばばば何言ってるか今の状態が聞けなくなるのは寂しい。1歳すぎたら乳児から幼児になっちゃうのよね。子どもの成長は嬉しさと寂しさの裏表。独り立ちするまでずっとそう思うんだろうな。

 

10月にはいってぐっと寒くなり、娘の長袖服を買った。サイズ的にはまだまだ70で充分だと思うけど、冬でも着ることができるように70-80のを買った。ロンパースも売っていたけど、上下別のを買うことにした。大人の服と同じで選ぶ楽しさが上がったが、服のセンスがないので難しさも上がった。しかし、自分の服を選ぶ以上に楽しかった。自分の服は馴染みのユニクロで着れそうなものを選ぶのがここ最近のデフォルト。妊娠してお腹が大きくなってきてからワンピース+黒のパンツorレギンスという組み合わせしか着なくなった。それは産後の今でも変わらない。楽ちん。

いつか娘と親子コーデしてみたいな。

 

…痩せないとな。