母の誕生日

本日は母の誕生日。お祝いのプレゼントを用意したわけじゃないが、LINEでメッセージを送った。お誕生日おめでとうだけでなく、「わたしを産んで育ててくれてありがとう」の気持ちも。感謝の気持ちは伝えたいと思ったときに伝えないとね。娘が生まれたのも、母が産んで育ててくれたおかげだもの(父も育ててくれたのはもちろんなんだけど)。我が家は兄弟多かったので、子育て大変だったと思う。母は手足が悪いのでなおのこと。孫を見せてあげられたのが1番の親孝行かな?これまでろくに親孝行とかできていなくて、社会人になって一時期メンタルやられていたときは迷惑や心配をかけまくったので、少しは恩を返せていればいいな。

孫の成長をこれからもずっと元気に見守り続けてほしい。お誕生日おめでとう、お母さん。