1歳の予防接種

1歳になったので、忘れないうちに予防接種を打ちに行きました。打ったのは、ヒブ・肺炎・水痘・MRに任意接種のおたふくです。普段のかかりつけは小児科の病院ですが、予防接種は出産した産院で打ってもらっている。予防接種って生後2か月くらいから始まるので、今日行った時もそれくらいの低月齢の赤ちゃんがたくさんいた。う〜、小さいね〜!!「赤ちゃんたくさんいるねー」って赤ちゃん(娘)に話しかけてしまったよ。娘は待ち時間中よその赤ちゃんと見つめ合っていた。

注射を打たれてギャン泣きするかなと思っていたが、思ったよりかは泣かなかった。前BCGのときは、打った時もだけど乾かしているときもずっと泣いていた。しみるのか、液に触れないように腕を押さえていたのが嫌だったのか。

予防接種してまた強くなったね〜。次は1歳半。コロナのワクチンも打てるけど、そっちはまだ悩み中です。なんだったら、わたしがまだ2回しか打っていないのでわたしが打つのが先か。