ガサガサの指先にはキュレルのハンドクリームと

f:id:koinumaru_y:20221001012805j:image

 

水仕事が多い主婦業には手荒れがつきまとう。わたしの場合、気を抜くと右手の人差し指がすぐ荒れる。症状としては、ガサガサになって布製品に引っかかるようになる、あかぎれ、ぷつぷつの小さな水ぶくれができ強い痒みが発生する。手が荒れたらこまめなケアをして、「治った〜!」と油断しているとまた荒れる。学習能力が低いのかこれを繰り返していた。症状が出てからケアをするのでなく、症状が出ないようにケアをする必要があるんですよね。

手荒れが酷い場合はちゃんと皮膚科にいって治した方がいいけど、なかなか行けない(行く気が起きない)から市販薬も試してみた。が、それより、手に水分を残さない・こまめな保湿のほうがわたしには合っていて、それを実践してから治りが順調だった。

使っていたハンドクリームは『キュレル』のハンドクリーム。

 

Amazonで買うと50gで1100円くらい。使い心地がとても良い。ハンドクリームってベタベタしちゃうのもあるけど、これはしっとり馴染んで不快感がない。ハンドクリームって安いものは500円で買えるので、ちょっと高い気もするが、その価値がある。いろいろ調べて他のハンドクリームを使ってみたこともあるけど、結局はキュレルに落ちつく。キュレル大好き。

あとは、洗い物をするときは必ずゴム手袋をするようにした。手袋すると洗いにくくて、すぐ使うのをやめちゃうことが多かったが、手荒れしている右手だけつけて左手はそのまま素手にした。洗いにくさが軽減。

今回の手荒れは2、3週間で治った。油断せずケアを続けていきたい。ノーモア手荒れ。