教科書名短篇

Amazonでたまたま見つけた。

 

 

 

中学校の教科書に載っている短篇をまとめたものらしい。ほぼほぼ知らない作品ばかりだが(知っているのは、「少年の日の思い出(ヘルマン・ヘッセ)」「故郷(魯迅)」「字のない葉書(向田邦子)」くらい)、教科書に載っている小説を読むのが好きだったので初心を思い出すかもと思い購入。短篇ばかりなので本の厚みもさほどなく、3冊購入したがさくっと読めそう。久しぶりに紙の小説買ってテンション上がった。本当は店頭で買いたかったが、近くに置いていそうな書店がないのでネット購入にした。あ〜大きい書店行きたいな〜。東京の八重洲ブックセンターに通っていたのが懐かしい。大きい書店て楽しいよね。