2023年始動

夫のお正月休みが終わり、いよいよ2023年が本格的に始まった感。

元日は両実家に挨拶にいった。昨年のクリスマスの際に気づいたが、娘の人見知りが始まっていた。普段ずっと家にいるし後追いもなくて、発達的に問題がないか10ヶ月検診でも心配で聞いていたんだけど、クリスマスで祖父母に会った瞬間泣き出した。本人は嫌な気持ちになっているのだろうけど、自分(親)的にはちゃんと親を認識している、ということがわかって嬉しかった。そのクリスマス以降は、家で(そこまで激しくないが)後追いが始まった。成長成長。

 

お正月休み中は大きな公園に散歩によく出かけた。凧揚げしている親子がちらほら。寒い日もあったけど、日差しがあれば暖かい日もあり、気持ちよく散歩できた。暖かい中、親子というか夫婦で散歩でき、ゆったりと穏やかな時間が流れていて幸せだなと思った。親子連れが多い公園だけど、熟年夫婦も同じくらい多く、年を取っても一緒に仲良く散歩できるっていいなと憧れる。そういう風になりたい。

 

2022年は出産・育児でてんやわんやだったけど、2023年は少しは自分のスキルアップの勉強をしたいな。

 

あ、ゴッドタンのマジ歌見なきゃ!