脱YouTube中毒を目指して

koinumaru-y.hatenablog.com

 

これにも書いたように、YouTube2chの報告者キチスレをよく聞いている。ただ、同じスレをいろんなチャンネルが取り上げているので、内容としては多くない。読み上げボイスの種類や編集の仕方でお気に入りのチャンネルを見つけては、そのチャンネルの動画を何周もしてしまう。内容はもう知っているので聞いているというよりかは、本当に流れているだけ。耳が寂しいから流しているという。いやー、無駄!!!内容を知らない1回目は無駄じゃないが、2回目以降は本当に無駄でしかない!!!これじゃダメだと思い、2chスレの聞き流しの代わりに、Kindleで書籍の読み上げを聞くことにした。読み上げ精度の問題や内容理解の関係で、読んだことのある本限定で(1回目はしっかり目で読みたい)。無事YouTube中毒脱せるか?